今日の1/90,000。

人生で食べる食事の回数は約90,000回。食べるの大好き!作るのも大好き!そんな私のお食事記録です。

割烹 たま笹。

久々に会うお友達とのランチに選んだのは

『割烹 たま笹』。美味しい和食が食べたいね、

とチョイスしました。

 

メニューは悩みに悩んで事前予約が必要な

「京雅御膳」に決定✨

前日が臨時休業で予約出来なかったので

当日朝9時にダメ元でお電話してみましたが…

なんと繋がりました(笑)無事に予約完了!

お店に着いてみると予約の方のみ、と

なっていたので良かった♬要予約のお店です。

 

f:id:cbi48390:20171101231729j:image

 

先附

●トマトとチーズの茶碗蒸し

 

f:id:cbi48390:20171101234055j:image

小鉢八品(左上段から右に、真ん中段…下段)

●胡麻豆腐

●柿の白和え

●じゃが芋のカニコロッケ

●小松菜と揚げの煮浸し

●鰆西京焼き

●お造り(鰤とイカかなぁ)

 ●茄子真丈の炊き合わせ

●八寸(珍味2点、だし巻き卵、鶏松風、海老マヨネーズ揚げ、粟麩田楽、スモークサーモンの奉書巻き)

●舞茸と海老のかき揚げ

●赤だし

●ご飯

●香の物(大根)

 

f:id:cbi48390:20171101231759j:image

水菓子

●柚子シャーベット

 

お野菜たっぷり、優しいお味で

意外とボリューミー!お店の中も年齢層高め。

店員さんのサービスがあと一歩でちょっと残念

(不快な思いをした訳ではないですよ)。

 

さてこれにインスピレーションを受けて

どんなお料理にして家族に還元しようかな。

 

🍽DATA🍽

割烹 たま笹

札幌市中央区大通西26-1-21 クリオ円山公園壱番館 1階

 

💻公式HP

http://www.tamasasa.com

 

🍴食べログ

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000641/

 

💰2,750円